


平成22年2月26日放送
もうすぐひな祭り! 長岡市では商店やホテル、銀行など50ヶ所以上の店頭にひな人形を展示中と聞き、乙女心いっぱいの高山侑子がウォッチ!
メインは長岡グランドホテル。ロビーには長岡藩主牧野家の由緒正しいひな人形がジャ~ン!と飾られていました。隣りには、長岡とゆかりのある小諸藩の人形も展示。徳川家光公在世の頃からあったといわれる貴重なものです。続いて、実行委員さんの案内で市民センターへ。こちらは園児が作った創作びな。2歳の子の作品もあり、その出来栄えには感心してしまいます。この機会にぜひ長岡のまち歩きを!



元禄・享保びなといったお宝から園児の創作びな、リサイクルしたエコびなまで展示。特別イベントもあり。
民話語り、茶道体験、貝合わせ遊び、小諸物産展など。

